人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2016年 ステイヤーズステークス 回顧

2016年 ステイヤーズステークスの結果

1着 アルバート

2着 ファタモルガーナ

3着 モンドインテロ

という結果になった。

アルバート 1着
ジャングルクルーズ 6着
▲ファタモルガーナ 2着
△モンドインテロ 3着
△ウインインスパイア 12着

■収支発表

三連単 3,000円分 複勝 7,000円を購入

複勝 7,700円ゲット 三連単2,710円ゲット +410円

TOTAL:-77,590円

■総評

ウインインスパイアが引っ張るペースで、2週目の3コーナーから内田騎手が最後方から先頭に立つというパフォーマンス?を見せて、会場が沸いたが結局直線で失速してビリになった。そのまま前に出て行けばもっと面白かったのだが、やはりそううまくはいかないものだ。

きちんとペースを読みきったアルバートが先に抜け出したファタモルガーナを捉えてステイヤーズステークスを連覇。長距離レースはやはり経験のある馬が強い。スタミナ勝負とはよくいうが、きちんとしたペース読みをし、長い脚を使える馬。そして、それを操るジョッキーの腕がもろに出るレースだと感じた。道中が淀みないので、盛り上がりには欠けるが、強い馬がきっちり勝つところが面白い。

レースを見ていて感じたことだが、レース前に話していた通りモンドインテロに3,600mは長い。2,500mでも少し長く感じたぐらいなので、次回は2,000mぐらいで見たい馬だと感じた。アルバート有馬記念に出てくるかわからないが、出てきたらそこそこ勝負になりそうだと思う。(でも4着ぐらいだろう。)