人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2017年 スポーツニッポン賞京都金杯 回顧

2017年 京都金杯の結果

1着 エアスピネル

2着 ブラックスピネル

3着 フィエロ

という結果になった。

エアスピネル 1着
ガリバルディ 13着
ダンツプリウス 6着
テイエムイナズマ 14着
△ブラックスピネル 2着
△ムーンクレスト 15着

■収支発表

複勝 10,000円購入 11,000円払戻
 +1,000円
 TOTAL:+3,000円

三連単 3,000円購入 11,040円払戻
 +8,040円
 TOTAL:+15,470円

■総評

今年の4歳馬は強い。そう言わざるを得ない結果になった。勝利したエアスピネルもすごいが、それを猛追したブラックスピネルもかなり良い競馬をしたと思う。斤量差があったが、ブラックスピネルを振り切ったエアスピネルはマイルでは、かなり強いだろう。今年の春は安田記念を目指すのだろうか。ドバイという選択肢もあるので、1,800mぐらいまでこなせるようになって欲しい。

ガリバルディは後方からの競馬を試みたが、前が止まらずそのまま惨敗。先行したマイネルハニーやダンツプリウスはうまく立ち回りなんとか5着6着を確保。2番人気だったアストラエンブレムは後方からの追い込みで、4着という結果になり、4歳馬が上位を席巻する結果は、今後のマイル戦を占うに当たって重要な要素になりそうである。