読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2016年 香港カップ 予想

香港国際競争メインレース

ここは日本のエイシンヒカリが1枠1番に入ったということで、勝利を確信して馬券を買いたいと思う。去年は9番人気と人気がなかったためノーマークで逃げきれたが、今年はそうもいかない。今年は5頭も日本馬が出走しているので、海外の馬たちはどの馬をマークするか決めかねるところであろう。

一番マークが集まりそうなのはモーリスである。昨年はマイル戦で勝利し、今年は2,000mでもしっかり結果を残している馬である。しかし、私の見立てでは2,000mはやはり長い。限界なのだ。残り200mでいっぱいいっぱいになっているのがわかる。その時に差される可能性は大きい。また、エイシンヒカリが自分のペースを見事に作り出すことができたらどうだろうか。モーリスの仕掛けが遅れて負けるということもあり得る。

今年武豊騎手は1枠1番に収まることが多い。キタサンブラックでもそうだったし、エイシンヒカリ天皇賞でもそうだ。天皇賞は残念ながら勝つことができなかったが、この馬にとって府中の直線は長いのかもしれない。できれば凱旋門賞に出て欲しかった馬だが、今更何を言っても仕方がない。ここで最後の勝利を目指してもらいたい。

ということで、本命はエイシンヒカリである。対抗はモーリス。この二頭は揺るがない。モーリスが勝つような展開になれば、エイシンヒカリは沈むであろう。エイシンヒカリが勝つレースになれば、モーリスは2着か3着だと踏んでいる。後者であってほしいと願っている。

単穴としては、デザインズオンロームをあげる。これは一昨年の香港カップの勝ち馬で、昨年も4着にきた馬である。決して弱くないが決め手にかけるタイプなのだろう。それでも、今年は香港ゴールドカップをふくむ2勝をあげている。

抑えは昨年2着のブレイジングスピード。人気を落としている感じはあるが、乱ペースになった時に地力を発揮しそうなタイプである。もう一頭はデムーロ騎手騎乗のクイーンズリングである。府中牝馬ステークスエリザベス女王杯の馬の運びが良かったので、ここでも善戦してくれることを期待している。

2016年  香港カップ 予想はこちら

エイシンヒカリ
◯モーリス
デザインズオンローム
△ブレイジングスピード
クイーンズリング

複勝1点勝負

複勝1.5倍を指標に一点買い ■エイシンヒカリ