読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2016年 香港スプリント 予想

ビッグアーサー復活か

香港で日本馬は何頭か勝利しているが、スプリントだけはなかなか勝てなかった。そんな中、ロードカナロアが連覇を果たすなどして、スプリント界に衝撃を与えたのはつい最近のことである。今年もスプリンターズSに参戦した二頭がここにコマを進めて来た。一頭はスプリンターズSの勝利馬レッドファルクス、もう一頭はスプリンターズSで一番人気に推されて惨敗したビッグアーサーである。

ビッグアーサーは前哨戦であるセントウルステークスを逃げ切り勝ちと言うパフォーマンスをしたにもかかわらず、本番では先行策を取り、他の馬が作るペースに呑まれて沈んだと言う愚かな騎乗をしたことで批判が集まった。

今回は福永騎手が落馬負傷のため、ムーア騎手が手綱を取ることになり、人気がさらに集まっているようだ。しかし、私はこの馬を本命にすることはしないし、レッドファルクスもいつものスプリンターズSの勝ち馬としてしか見ていない。つまりロードカナロアほどの魅力はないと言うことである。

本命はラッキーバブルズ。香港の馬でこのメンバーで見ると一番強い印象。まだG1勝利はないようだが、信頼できる戦績を納めている。

対抗はアメイジングキッズ、この馬も香港馬だが成績が安定しているところで善戦を期待している。

単穴にはフランス馬サインズオブブレッシングをあげたいモーリスドギース賞を人気薄ながら勝利している。

抑えには一昨年の勝利馬エアロヴェロシティ。まだまだ現役でやれる馬であるし、日本では高松宮記念に出走し、まんまと勝利をかっさらっていった馬でもある。もう一頭は、一応日本の総大将ビッグアーサーを指名しておこう。

2016年  香港スプリント 予想はこちら

◎ラッキーバブルズ
アメイジングキッズ
▲サインズオブブレッシング
エアロヴェロシティ
ビッグアーサー

複勝1点勝負

複勝1.5倍を指標に一点買い ■ラッキーバブルズ