読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2016年 福島記念 予想

福島の名物レース

福島で行われる数少ない重賞の一つ。ハンデ戦なので予想が立てづらい。買わないという選択肢もありだが、競馬通としては予想していきたいところ。

人気を集めそうなのは、3歳馬ゼーヴィント。中山の未勝利戦を勝利してから、ラジオNIKKEI賞を勝利、セントライト記念でも2着に入り、菊花賞の出走権を手に入れたが、本番には進まずにこちらに駒を進めてきた。目標はどこかわからないが、ここは落とせない一戦になりそうである。

狙いたいのはマイネルハニー。スプリングSで2着。アイルランドトロフィーで2着。1,800〜2,000m戦では安定した成績を収めているところも好印象。54キロは見込まれすぎだとは感じたが、ここでは本命に指名することにした。

対抗馬としては、同じ3歳馬のダイワドレッサー。52キロという軽ハンデが魅力。ラジオNIKKEI賞ではゼーヴィントの2着。秋華賞ではまったくその良さを見せられなかったが、同じ福島での巻き返しに期待したい。

単穴はゼーヴィント。普通に考えればこの馬が一番強い。今回は主戦騎手が京都でエリザベス女王杯に参加するので、シュタルケ騎手とのコンビで重賞制覇を目指す。斤量の55キロというところも有利。

抑えはケイティープライドとクランモンタナをあげておこう。抑えの馬には高配当を狙うための人気薄を用意。地方重賞ならではの荒れ方を期待したい。

2016年  福島記念 予想はこちら

マイネルハニー
◯ダイワドレッサー
▲ゼーヴィント
△ケイティープライド
△クランモンタナ

複勝1点勝負

複勝1.5倍を指標に一点買い ■マイネルハニー