読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2016年 JBCクラシック 予想

今年のJBCクラシックは川崎2,100m

今年はコパノリッキーvsその他という勝負!

なので、コパノリッキー複勝は100円しかつかないだろうから、別の馬を複勝予想に入れておこう。現時点でのダート最強馬は誰がなんと言おうともコパノリッキーである。フェブラリーステークスが終わった時点では、もうモーニンにはかなわないと言われていたが、全くそんなことはなく、その後G1連勝街道まっしぐら。武豊騎手が乗っても、田辺騎手が乗っても確実に結果を出すところがこの馬の魅力である。

もしこの馬に勝てる可能性がある馬がいるなら、それはアウォーディーであろう。理由としては、今回がコパノリッキーとの初対戦だからである。それに、アウォーディーはダート負けなしの5連勝中。もっと早くダート界に足を踏み入れていれば、勢力図が変わったかもしれない。なので、この馬を対抗に持ってくる。

単穴は言わずもがな、G1を10勝しているホッコータルマエ、その勝ち鞍のほとんどが大井か川崎である。今回も得意の川崎2,100mなら巻き返しが期待できる。

抑えとしてはサウンドトゥルーノンコノユメを挙げておこう。本来ならばノンコノユメを対抗馬としてもよかったのだが、去勢したところに多少の不安が走っている。前走はコパノリッキーの影すら踏めずに2着だった馬。去勢することで馬っ気がなくなるという話もある。騸馬になったことが、吉と出るか凶と出るかはレースを見て判断したい。

2016年 JBCクラシック 予想はこちら

コパノリッキー
アウォーディー
ホッコータルマエ
サウンドトゥルー
ノンコノユメ

複勝1点勝負

複勝1.5倍を指標に一点買い ■ホッコータルマエ