人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2016年 メルボルンカップ 回顧

2016年 メルボルンカップの結果

1着 アルマンダン

2着 ハートブレークシティ

3着 ハートネル

という結果になった。

◎ハートネル 3着
◯ウィックローブレーブ 22着
▲ハートブレークシティ 2着
△エクソスフェリック 8着
△ボンダイビーチ 13着

■収支発表

三連単 3,000円分 複勝 7,000円を購入

ハートネルの複勝 19,600円払い戻しで +9,600円

TOTAL:-6,600円

■総評

いつのまにか一番人気に推されていたハートネルだったが、直線で前に置いて行かれる形で3着。ノーマークのオーストラリア馬アルマンダンがハートブレークシティを頭差振り切り勝利した。

24頭の馬が一斉に走り出し、馬群を形成する様はなかなか見ものであった。カレンミロティックは先行につけていたが、直線に入る寸前で脱落して23着。同じように先団につけていたウィックローブレーブも22着に沈んでいる。勝ち馬は真ん中よりも少し前ぐらいを走っており、ハートネル、ハートブレークシティも同じような場所で競馬をしていたように見える。

直線でも24頭の馬が鬩ぎ合う様は面白く、馬群から飛び出す形で勝ち馬と2着馬が出てくる様はなかなか日本の競馬では見られない光景であっただろう。

10年前のメルボルンカップではデルタブルースポップロックが1,2フィニッシュを決めたが、その時私はラジオでその結果だけを聞かされた思い出がある。確か仕事中にインターFMを聞いていた時に速報として流れたのを覚えている。

ここ数年、日本の馬も何頭かメルボルンカップには出場しているが、なかなか勝利までこぎつけるのは難しいようだ。

それにしても、ここまで海外馬券として発売しているのに、テレビやスポーツニュースで取り上げられないのだから、競馬ファンにしてはたまったものではない。オンデマンドでもいいから、もっとJRAが働きかけてレース映像を流すべきなのではなかろうか。。。