読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2016年 メルボルンカップ 予想

誰が買うのかこの重賞

正直な話、全く読めない重賞である。しかし、競馬に夢を乗せたいファンなら1,000円だけでも買ってみるべきではなかろうか。ちなみに、カレンミロティックが参戦するが、1円もいらないと思って構わない。

現在一番人気が、ライアン・ムーア騎乗のボンダイビーチだがこれはアイルランドの馬である。厩舎は名門オブライエン。二番人気もアイルランドの馬で、ランフランコ・デットーリ騎乗のウィックローブレーブ。三番人気はイギリスの馬で、ビッグオレンジ

メルボルンカップは荒れる重賞として有名であるが、それ以上に注目したいのは、このレースオーストラリアの馬がめっぽう強いということ。人気を集めようが集めなかろうが、オーストラリアの馬を抑えておけば、当たる確率は上がるかもしれない。

それにオーストラリアは馬の繁殖をしていないので、走る馬はほぼ騸馬。そのことによって気性云々で心配する必要が減るのだから、多少は買いやすくなるだろう。

しかし、オーストラリアのレースをほぼ見てないし、資料もない状態で予想するのはきつい。日本の競馬新聞たちもメルボルンカップのことまでは深く予想してくれていない。だったらとは、勘を働かせるしかないのではなかろうか。

予想としてはオーストラリアの馬で一番人気の高いハートネルを筆頭に、デットーリ騎乗のウィックローブレーブ、モレイラ騎乗のハートブレークシティを単穴まで。抑えとしてエクソスフェリックと一番人気のボンダイビーチを持ってこよう。あえてもう一頭あげるなら、名前が気になるギャラントゥぐらいだろうか。

全くこの予想に乗る必要はないが、せっかくの海外馬券なので、楽しんでほしいというのが、正直な感想である。

2016年 メルボルンカップ 予想はこちら

◎ハートネル
◯ウィックローブレーブ
▲ハートブレークシティ
△エクソスフェリック
△ボンダイビーチ

複勝1点勝負

複勝1.5倍を指標に一点買い ■ハートネル