人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2016年 凱旋門賞 回顧

2016年 凱旋門賞の結果

1着 ファウンド

2着 ハイランドリール

3着 オーダーオブセントジョー

という結果になった。

◎ファウンド 1着
ポストポンド 5着
▲レフトハンド 12着
△シルバーウェーヴ 13着
マカヒキ 14着 

■収支発表

ファウンドだけが勝利したが-10,000円 TOTAL:−20,200円

■総評

凱旋門賞の壁は厚い。それがわかったレースである。昔から荒れるレースとして有名だったが、ここまで荒れるとは思わなかった。ファウンドが勝利というのは予想通りだが、まさか、1~3着までがオブライエン厩舎だとは思わず、3着のオーダーオブセントジョージなんかはさすがデットーリというようなレースだった。マカヒキは直線でかかりっぱなしで失速。故障していなければいいというのが率直な感想である。最近の凱旋門賞牝馬が強い。また、海外馬券の発売はあるだろうから、次も期待したいし、日本馬がもっと海外に挑戦できるような環境が整って欲しいと祈るばかりである。

レース自体は純粋に楽しめたし、今後の展開にも期待している。しかし、シャンティイでの凱旋門賞はなんだか違和感があった。やはりロンシャンでの凱旋門賞が見たいと競馬ファンならではの意見を述べさせてもらおう。