読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2016年 テレビ西日本賞北九州記念 予想

競馬予想

小倉の1,200m、昔は1,800mだった。

メイショウカイドウが勝利した2005年以降、サマースプリントシリーズの一環として短距離競走に変更された重賞である。

牝馬が強い印象がある重賞

1,200mに変更されてからは過去10年の中で牝馬が6勝している。昨年の勝ち馬ベルカントが今年は1番人気。アイビスサマーダッシュを勝利からの臨戦過程も去年と同じである。一昨年のように大荒れすることもあるが、小波乱までを狙うのが妥当か。

北九州記念の予想

本命はベルカント

アイビスサマーダッシュからの臨戦過程を考えると、ベルカントを本命にして問題なさそうである。去年は武豊が手綱をとったが、今年は乗り換え無しでデムーロが引き続き手綱を取ることもプラス材料。

対抗はジャストドゥイング

前走バーデンバーデンカップ2着の馬。同じく先行策をとったアットウィルが沈む中、2着に粘ったことを評価。抜けだしたオウノミチは三番手まで。

単穴はオウノミチ

こちらはバーデンバーデンカップの勝ち馬。圧倒的な強さがあるわけではないので、単穴までの評価とした。

抑えはプリンセスムーン

アイビスサマーダッシュの3着馬。1,000m専用のような印象もあるが、地力を買って抑えに指名。 

ベルカント
◯ジャストドゥイング
▲オウノミチ
△プリンセスムーン

三連単6点勝負

ベルカント→ジャストドゥイング→オウノミチ
ベルカント→ジャストドゥイング→プリンセスムーン
ベルカント→オウノミチ→オウノミチ
ベルカント→オウノミチ→プリンセスムーン
ベルカント→プリンセスムーン→オウノミチ
ベルカント→プリンセスムーン→ジャストドゥイング

複勝1点勝負

複勝1.5倍を指標に一点買い ■ベルカント(多分150円つかない)