人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2016年 中京記念 予想

中京のマイル戦は追い込み有利

2012年からマイル戦となった中京記念だが、その前までは2,000mとして3月に施行されていた。マイル戦になってからは追込み馬が有利で、先行馬は軒並み潰れていったが、昨年のスマートオリオンだけは先行して粘り込んだ唯一の一頭である。

人気の馬は軒並み潰れている

マイル戦になってからの5年間が対象になるが、上位人気の馬が馬券に絡んだ記録はない。昨年のダローネガが3着に来たのが最高で、1番人気の馬や2番人気の馬はどの馬も来た記録がない。人気馬が来たら事故だと思って諦めるしかなく狙うなら追い込みの穴馬である。

中京記念の予想

やはり、ここは大きく狙っていきたいレースなので、人気を集めそうな馬を嫌って予想を組み立ててみる。

本命はケントオー

前走は米子ステークスで先行策にて快勝。もともとは追込み馬だが、今回はどのような形のレース運びをするのかが見ものである。

対抗はダノンリバティ

毎日杯で2着の経験があるが、その後はダート重賞でも2着に入るなど実績を積み上げてきた。しかし、距離もいろいろなところを使われて、一体どこが得意なのかわからない馬になってしまった。マイル戦でもう一花咲かせたいところ。

単穴はマイネルアウラート

左回りのパラダイスステークスを快勝しての参戦。人気が上がらない馬だが、全くマイナスのない馬の一頭である。

抑えはダローネガ

昨年の3着馬。人気は全く上がらなそうだし、前走もケントオー以下に完敗したことを考えると買いにくい馬だが、実績重視で考えるとこの馬を抑えに指名。 

抑えはワキノブレイブ

ずっと1,200m~1,400mを使われてきた馬が、初めてマイル戦にチャレンジする。普通なら割引の対象だが、重賞でも善戦してきた馬なので、今回は抑えに選出した。

2016年 函館記念予想はこちら

◎ケントオー
◯ダノンリバティ
マイネルアウラート
△ダローネガ
△ワキノブレイブ

三連単6点勝負

■ケントオー➡ダノンリバティ➡︎マイネルアウラート
■ケントオー➡ダノンリバティ➡︎ダローネガ
■ケントオー➡ダノンリバティ➡︎ワキノブレイブ
■ダノンリバティ➡︎ケントオー➡マイネルアウラ
■ダノンリバティ➡︎ケントオー➡ダローネガ
■ダノンリバティ➡︎ケントオー➡ワキノブレイブ

複勝1点勝負

複勝1.5倍を指標に一点買い ■ケントオー