人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2016年 宝塚記念 回顧

2016年宝塚記念の結果

1着 マリアライト

2着 ドゥラメンテ

3着 キタサンブラック

という結果になった。

キタサンブラック 3着
◯アンビシャス 16着
ドゥラメンテ 2着

キタサンブラック複勝で150円ゲット

キタサンブラックが逃げる展開だったが、ペースは1,000m59.1というハイペース。稍重だった馬場状態を考えても、少し力のいる馬場になっていたようだ。勝ち馬のマリアライトは、ドゥラメンテの前で競馬する形だったが、直線でいい脚を使いキタサンブラックをのみ込んだだけでなく、ドゥラメンテの猛追も凌ぐほどの良い競馬を見せた。

あれだけ、関東馬不利との情報を載せておいて、1着2着が関東馬だったことを思うと、今回の予想は完全に的外れだったことがわかる。対抗に推していたアンビシャスは完全に道悪とハイペースに飲まれた形となったが、あのハイペースを作りながら、前で残りラブリーデイ以下を封じたキタサンブラックの事は賞賛したいと思う。