人生万事塞翁が馬

競馬を楽しむ人の予想ブログ 買い目は◎➡︎◯▲➡︎◯▲△の三連単6点勝負

2016年 ダービー 回顧

2016年ダービーの結果

1着 マカヒキ

2着 サトノダイヤモンド

3着 ディーマジェスティ

という結果になった。

 

予想は惨敗サトノダイヤモンドの力を見きれなかった

今回のダービーは例年稀に見る名勝負だった。

予想はサトノダイヤモンドを入れていなかったため外れたが、いいレースが見られたのは良かった。

いつも通りダービーらしい縦長の展開、逃げるマイネルハニーを各馬が追う図式だったが、皐月賞とは違った形で馬群が進んでいたのは印象的だったが、

結果を見ると、皐月賞の1~5着がダービーでも1~5着を独占。3強だ4強だと騒がれていたが、もう5強でいいのではないだろうか。 

位置取りの差か、サトノダイヤモンドマカヒキより前で競馬していたら結果は違ったかもしれないし、もっというとディーマジェスティマカヒキより前だったら、というたらればというのが出てくる。

エアスピネルは勝ちきれなかったがいい競馬をして4着を確保。どちらかというとマイルG1の方が合いそうな馬だ。

リオンディーズは後方からが裏目に出たのか伸びきれず5着。こちらもマイル戦の方が得意な気がする。

まだ気は早いが、古馬との対戦が非常に楽しみな5頭である。どの馬でもいいから宝塚記念でないかな。とか考えてしまう。

 

sports.yahoo.co.jp